渋谷でスケールも楽しさも更にパワーアップ!アニクラTMA13レポート(前編)

 本サイトの記事にはアフィリエイト広告が含まれますが、記事の内容は中立性を保つ様、細心の注意を払って編集しております。

 11月2日アニクラTMAが渋谷で行われました。前回までの新宿ではなく、今回は新天地の渋谷での開催となりました。今回の記事では12と比較しながらパワーアップしたアニクラTMAの様子をお届けしていきたいと思います。

 まずは渋谷に移り、会場が広くなった事が事前に告知されていました。新宿ではメイン会場でアニクラ、小部屋で物販や小イベントを実施していました。

 しかし今回は新宿のメイン会場より広いB1Fで物販、チェキ、小イベントが行われ、新宿のメイン+奥の小部屋を足した広さより大きなB2Fでアニクラ、テキーラが行われました。

 前回と比べ倍以上にパワーアップした会場の広さでしたが、あいにくの雨にもかかわらず多くの人が会場の雰囲気を楽しんでいました。

 今回も間違いなく動員数は記録更新ではないでしょうか。更に感じたのは外国人の姿も多く見かけ、このイベントも国際化が進んでいるなと実感した次第です。

 ちなみに写真右の黒バニーは無無田さん、タマトイズからも名前を冠したコラボオナホが発売されています。なお無無田さんは過去のイベントでもお会いしたことがあり、様々なイベントでお見掛けするレイヤーさんです。→無無田さんのX


ド過激着エロコスプレイヤー無無田(むむた) むちシコオナホ(エムズ)
他の取扱店:FANZANLS

 そして会場の規模が大きくなったのを機にAV女優さんやコスプレーヤーの出演も過去最高の人数となりました。この豪華な並びもアニクラTMAだから・・・と今書いていますが、この勢いですと来年はまたこの規模を簡単に塗り替えてしまいそうな雰囲気でした。

 もう一点パワーアップといえばこちらのコスプレイヤーさんたちです。前回はゲストという立ち位置で控えめな印象でしたが、今回はかなり前面に出てきてパフォーマンスを繰り広げてくれました。

 おかげで写真の様に舞台も会場も大盛り上がり!といった時間が長く続きました。

 またDJのタイムテーブルを見ると2枠が女性向けの時間となっていますが、これも今回からの取り組みです。

 この時間は勿論男性も盛り上がれますが、女性向けアニメソングが流れ続け女性の方がより楽しめる時間となっています。

 推しのアニメソング流れると、盛り上がって壇上に上がってしまった総監督かさいあみさん、とハニーこと佐倉絆さんです。

 そして盛り上がった挙句にこんな即興のパフォーマンスも。後ろでキャッチャーと審判をやっているのは一般で参加していたさとう愛理さん、星空 もあさん。仲良しとはいえ、一瞬でこの4人のフォーメンションは凄すぎるだろ?と思った次第です。

 そして今回は初会場ということで撮影するタイミングを失してしまいましたが、テキーラはゴージャスなソファーで実施、持ってきた椅子に腰かけての新宿より格段にグレードが上がりました。

 またソファーのVIP用ボックス席を有効活用してAV女優さんたちと30分間オフ会をするというイベントも今回から追加となりました。傍から見てもかなり盛り上がっており、終了時間を超える位の盛り上がりでした。この辺が今後テキーラの上を行く新たな名物イベントとなりそうな予感です。

 そして前回と変わらずなのが、DJ達のレベル高いパフォーマンスたちです。

 アニクラTMAではおなじみのDychuは観客からのドリンクを一気に飲み・・・

 そしてテンションMAXへ!

 先程のタイムテーブルを見ると、DJたちは30分~45分交代で一人で回していくスタイルです。しかし実際のステージでは待機中のDJも総出で舞台に上がり、会場を盛り上げます。この舞台、そして会場の一体感はもはやアニクラTMA伝統の盛り上がりです。

 今回は12と比較してパワーアップしたアニクラTMA13を色々と紹介してきましたがが、後半では今回登場した女優さんを中心に写真で会場の様子をお届けしております。

おすすめ

ジョークグッズジャーナル